フロイド・メイウェザー親子がマニー・パッキャオ戦に前向きなコメントを発表
世紀のドリームマッチは2015年に実現するのでしょうか?5階級制覇の実績を誇るフロイド・メイウェザーと父でトレーナーのフロイド・メイウェザー・シニアが、マニー・パッキャオ戦の可能性について、どちらも前向きなコメントを発表し、再び盛り上がりを見せています。
まずは、リングで戦うフロイド・メイウェザー。2014年9月に開催されたマルコス・マイダナ再戦のあと「パッキャオが希望するなら、受けて立つぜ。オレは誰からも逃げたりしない。パッキャオが11月の試合をクリアしたら考えよう」とコメント。さらに、10月に入り、メディアへ登場するたびに「次はパッキャオ?」と質問され「可能性はあるよ」と実現に含みを持たせています。
マニー・パッキャオは11月22日(日本時間11月23日)にクリス・アルジェリと防衛戦を行うことが決まっているので、勝利がフロイド・メイウェザー戦を実現する絶対条件ですね。ちなみに、フロイド・メイウェザーはツイッターでマニー・パッキャオがファン・マヌエル・マルケスにKOされたシーンをピックアップして、からかっていました。なんだかんだ言って意識しているのかな?
【試合選択権を持つ天才ボクサー!ナンバーワンの称号にふさわしい王様です】
続いて「天才」を支えるトレーナーのフロイド・メイウェザー・シニア。マニー・パッキャオ戦を過去に何度も強く否定した経験がありますが、ここに来て、対戦に柔軟な姿勢を見せるようになっています。しかも「パッキャオが11月の防衛戦をクリアしたら、王座統一戦が必ず実現するよ」と息子のフロイド・メイウェザー以上に実現へ向けて強い意欲を見せています。
ちなみに、フロイド・メイウェザー・シニアは「対戦が実現したら、どんな展開になるか?」と質問され「パッキャオはフロイドに近づくことすらできないね。世界中のファンが今までの試合と同じ光景を目にすることになるはずだ。負ける理由がない」と勝利を高らかに宣言しています。
フロイド・メイウェザーが2014年9月にマルコス・マイダナと再戦、マニー・パッキャオが11月にクリス・アルジェリと戦うことが決まった直後、アメリカの複数のメディアが「メイウェザー対パッキャオが2015年に実現か?」と報じました。理由は「両雄の対戦は既定路線。メガファイトを実現するため、どちらも負けない相手を選ぶ必要があったから」でした。
個人的には「うーん、ちょっと違う気がする」と思ったのですが、残り2試合で引退することを表明しているフロイド・メイウェザーにとって「最強伝説を完結するラストピース」がマニー・パッキャオであることに間違いはありません。商業的な理想を考えれば「初戦が手に汗にぎる攻防で大接戦。運命の再戦で完全決着なるか?」の2連戦がベストな流れです。
もちろん、ボクシングは筋書きのない真剣勝負なので、誰もが期待する「夢」が実現せずに終わってしまうことはよくあります。でも、フロイド・メイウェザー対マニー・パッキャオの「夢のスーパースター対決」の実現へ向け、あらゆる要素が好転していることも事実です。両雄が対戦するなら、ぜひ2015年5月にお願いします!残り2試合で対戦することにロマンを感じる今日この頃です。
