ボクシングファン.net > ボクシングニュース(2011年) > マニー・パッキャオがシェーン・モズリーを攻略する3つのポイント

マニー・パッキャオがシェーン・モズリーを攻略する3つのポイント

「完全制覇」へ歩み始めた「パウンド・フォー・パウンド」

前回投稿した「シェーン・モズリーがマニー・パッキャオを攻略する3つのポイント」に続き、今回はマニー・パッキャオシェーン・モズリーを攻略するためのポイントを考えてみたいと思います。

マニー・パッキャオとシェーン・モズリーの対戦が決まったとき、管理人は「パッキャオがいよいよ完全制覇へ向けて動き出したよ」と思いました。これまでマニー・パッキャオが対戦したボクサーをチェックすると、パンチ力とタフネスを兼ね備えたファイター、または攻防兼備のボクサーが多いんです。

マニー・パッキャオは自慢のスピードを生かした強打と連打で攻防兼備のボクサーをリングに沈め、タフなボクサーを完膚無きまで打ちのめしてボクシング界の頂点へたどり着きました。その快進撃を支えてきた武器のひとつは出入りのスピードです。快進撃を続けるマニー・パッキャオは常にリング上で一番速い存在だったのです。

しかし、今回の挑戦者、シェーン・モズリーはマニー・パッキャオに負けないスピードを持つ、これまでに対戦する機会がなかったタイプのボクサー。そういう意味で、今回の試合は、ボクシング界で圧倒的な人気と名声を手にした6階級制覇チャンピオンのマニー・パッキャオが「未知の領域へ足を踏み入れた試合」と言っても過言ではないと思います。

マニー・パッキャオがシェーン・モズリーに勝つためのポイントは?

管理人が考えるシェーン・モズリー攻略の第一ポイントは「サイドステップ」です。真正面に立って打ち合うと、マニー・パッキャオのパンチが当たりやすい反面、シェーン・モズリーの連打とハンドスピードが生きてきます。そのため、マニー・パッキャオがパンチを被弾する確率も高くなると思います。リスクが高いので、真正面の打ち合いは避けたいところです。

そこで、マニー・パッキャオはサイドに回り込みながら、シェーン・モズリーのパンチを回避し、チャンスが来たら踏み込んで左ストレートを狙いたいですね。シェーン・モズリーはストレートを得意とするボクサー、足を使ってサイドに回り込むボクサーを苦手とする傾向があるので、マニー・パッキャオが常にポジションを変えながら的を絞らせず、ステップインから左ストレートを打ち込むと混乱させることができると思います。

続いて考えるシェーン・モズリーの攻略ポイントは「コンパクトな連打」です。マニー・パッキャオの快進撃を支える12ラウンドずっとパンチを打ち続けられる無尽蔵なスタミナは、スタミナに不安を抱えるシェーン・モズリーにとって最大の脅威だと思います。

マニー・パッキャオが普段通りポジションを変えながらパンチを出し続けることができれば、シェーン・モズリーが耐え切れなくなる可能性が高いと思います。ただし、大振りのパンチだと、シェーン・モズリーがカウンターを合わせてくるので、コンパクトな連打を重ねて後退させたところへ左ストレートを狙いたいですね。

管理人が考える最後の攻略ポイントは「クリンチの押し合いに負けないこと」です。シェーン・モズリーは対戦相手が一定以上踏み込んでくると、クリンチで攻撃を回避する傾向があります。特にマニー・パッキャオのように鋭いステップインを持つファイターに、その傾向が強いんです。

今回もシェーン・モズリーがマニー・パッキャオの攻撃をクリンチで防ごうとする作戦が予想されます。このとき、体格で上回るシェーン・モズリーはクリンチ後にマニー・パッキャオに体を預けて超接近戦を挑んでくる可能性があります。

もしマニー・パッキャオがクリンチの押し合いに負けて後退してしまうと、その後、守勢となり、シェーン・モズリーを勢いに乗せることになってしまうので、クリンチの押し合いに負けないことが大切だと思います。シェーン・モズリーは相手にパンチを打つことでリズムを作るタイプのボクサーなので、できればガードの上からでも打たせたくないですね。パンチはできるだけ空振りさせたいところです。

もし押し合いに負けそうなときはサイドに回り込んでブレイクを待ったほうが得策かもしれません。ブレイク後に一度離れてしまえば、動きの種類、動きの速さで上回るマニー・パッキャオがシェーン・モズリーに的を絞らせないボクシングに徹し、主導権を握るチャンスが高いと思うので、今回はクリンチに付き合わず、接近戦の無理な打ち合いを避けたほうがいいかもしれませんね。

いずれにしても、シェーン・モズリーが自分からガンガン攻撃を仕掛ける確率は低いと思うので、マニー・パッキャオから攻撃を仕掛ける展開になると思います。常に頭を振りながら立ち位置を変え、コンパクトな連打を打ち込むことができれば、後半シェーン・モズリーが初めてのKO負けを喫するシーンが観られるかもしれませんね。

「フィリピンの英雄」マニー・パッキャオは「スーパースター・キラー」のシェーン・モズリーを撃破して新しい伝説を作ることができるでしょうか?世界中のボクシングファンの期待を背負い、最強の男がリングに向かいます。

マニー・パッキャオ対シェーン・モズリーの放送日時

放送日時 5月8日(日)午前11時(WOWOWで生放送)
ボクシングファン.net > ボクシングニュース(2011年) > マニー・パッキャオがシェーン・モズリーを攻略する3つのポイント
特集!ミゲール・コット対サウル・アルバレス

新旧スター対決!ミゲール・コットの防衛か?サウル・アルバレスの2階級制覇か?

4階級制覇の実績を誇る「プエルトリコの英雄」ミゲール・コットと2階級制覇を目指す「メキシコの至宝」サウル・アルバレスがついに激突。絶大な人気を誇る新旧スーパースター対決です!

WBC世界スーパーフェザー級チャンピオンの三浦隆司選手も同じイベントに登場します。

テレビ放送日時 11月21日(土)HBOでPPVライブ中継(アメリカ)
11月22日(日)WOWOWで11時から生中継(日本)
ニュース 両雄が計量をパス!ミゲール・コット対サウル・アルバレスの直前情報
ニュース 復活のミゲール・コットはサウル・アルバレスからタイトルを守れるか
ニュース 新旧交代なるか?サウル・アルバレスが語るミゲール・コット戦の作戦
ニュース ミゲール・コット対サウル・アルバレスの新旧対決は11月開催に決定
ニュース 大舞台で輝けるか?三浦隆司vsフランシスコ・バルガスの見どころ
注目のボクサー
伝説のチャンピオン
ボクサーの関連ニュース
ボクシングニュース
ボクシング観戦レビュー
歴史に残るボクシング名勝負
ボクシング情報